専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

おうち英語には親の努力が欠かせない

息子アキが2歳の時にディズニー英語を始めて、あっという間に2年半が経ちました。 0歳から始める子と比べると遅めのスタートですが、今ではグリーンCAPまで取得しています。 ※ディズニー英語には、課題をクリアすると、クリアしたレベルの色の帽子が送られて…

イオン、シルバニアファミリー福袋2018

元旦、 アキがもらったお年玉で、仮面ライダービルドの新しい武器を買いたいと言うので、近くのイオンに行って来ました。 ふと見ると、シルバニアファミリーの福袋が。 あー、子供が女の子だったら買ってあげたかったなぁ、と思いつつ見ていると、これがかな…

DWE、とうとうライトブルーCAPをゲットしたゾ!

ディズニー英語システムを始めて、早2年が経ちました。息子が2歳直前で始めたので、やはり、周りの0歳から始めている人との差があって、遅かったかなぁと後悔しつつも、焦らずにゆっくりのペースで今まで進めてきました。 言葉覚えの早い息子のおかげで、お…

年少、4歳の息子がムシされたら。

4歳になったよ息子アキは、「今日何か嫌なことなかった?」と聞くと、いつ聞いても、「楽しいことしかなかった」としか答えない。 もちろん、楽しいことばかりの日もある。でも、そんな日ばかりじゃないこと、ママは知っているよ。嫌なことがあった日は、い…

仮面ライダービルドになりたいのだ

先日、4歳になった息子アキの夢は、レスキュー隊になることである。 ※パジャマで失礼。 アキの将来は忙しい。 レスキューをしながら、 キューレンジャーのシシレッドになるらしい。 ウルトラマンジードにもなるらしい。 最近の一番のお気に入りは、仮面ライ…

HABAのクリスマスコフレが秀逸☆

HABAの化粧品は、ミネラルカラーを使ったお肌にとっても優しい化粧品。 無添加主義 ハーバーの公式オンラインショップ (※フェノキシエタノール(防腐剤)を使用している製品もありますので、完全無添加というわけではありません。) 天然の土、石、岩等を粉砕し…

とうとう、ステップバイステップを渡すゾ!

ディズニー英語システムの話題をすっかり忘れていることに気がついた、 ワタクシ。 購入してからもうすぐ2年がすぎますが、きちんと毎日使いこなしてますよ〜 車は全てプレイアロングのCDをかけ流し、 毎朝、毎夕はストレートプレイDVDを流し、 毎週水曜日に…

ママ友との付き合いは緊張感ハンパねー

年少の息子が幼稚園に入園して、早8ヶ月。 園まで歩いて送り迎えをしても、挨拶や、当たり障りのない話ばかりで、深入りせず。 ほかに何を話していいか分からず、園庭の隅々で話し込むママさんたちを尻目に、息子や他の園児と遊び、仲良くなるのは子供たちば…

2018おせちは、無添加おせち「うずしお」で

今年のおせちは、らでぃっしゅぼーやの「うずしお」(9,200円+税)に決めました。 商品一覧 | らでぃっしゅぼーや 有機野菜・無添加食材などの宅配ネットスーパー お重外寸サイズ:(約)155×170×190mm この、原材料、ぜひ見て欲しい‼︎ (上記リンクの中に、「…

気が付かれましたか…

今まで、 手元で大事に育てていた、愛しい我が子よ。 パパはイチバン大きいねぇ、と無邪気に笑っていた息子よ。 幼稚園の運動会で、 とうとう気づいてしまったんだね。 保護者参加の大玉ころがし。 並み居る大人の中に埋もれる旦那を見た日。 「パパとママは…

ビバ!エーススタジオ‼︎

天気は快晴。雲ひとつない青空の下、七五三のお参りに行って来ました。スタジオは福岡県中央区にあるエーススタジオ。福岡の神社にあるおしゃれかわいい子供写真館Acestudio(エーススタジオ) お参りは、隣接する鳥飼八幡宮にて行います。 そんな秋晴れの中…

見立ての天才

ある日、アキが、BRIOのジェットコースターの部品を二つ持って来て言った。 「ママ〜ここテープ貼るの手伝ってー。」 何の気なしに、テープで止めるのを手伝って、しばらく家事をしていた。 出来上がったのがコチラ。 「ママ〜見てぇ。」 再びアキに呼ばれ、…

七五三。そうだ、エーススタジオへ行こう。

ふと気がつけば、 息子のアキは、11月で4歳になる。 早いなぁ。 数えで言うなら、今年はすでに5歳になるのかな? なんて、ぼーっと考えていたら思い出した。 あれ? 私、3歳の七五三、忘れてない? やっべ。 満でするなら、間に合う⁉︎…いや、ムリ⁉︎ …満です…

旦那のダメ図鑑

どこかのマンガをパクったようなタイトルだが、うちの旦那は、休日には朝から晩まで何かしらヤラカシやがる。 朝。 運転したはずの洗濯機が、他の家事に追われている間に止まっている。 どうやら、旦那が意味もなく止めたらしい。 Why⁉︎ 昼。 単体で漂白して…

サンタさんにプレーンズのおもちゃをお願いした息子へ、廃盤品と言えなくて、夏

夏休み、3ヶ月先取りの我が息子アキは、サンタさんにカーズのおもちゃをお願いするため、お手紙を書きました。 その時の記事がこちら。 3ヶ月先取りで、誕生日とクリスマスの準備をする息子 - 専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ 夏休みも終わりに近づ…

大野城市の素晴らしさについて語り合いたいの、私

2年前に北九州から家族で引っ越してきた街、福岡県大野城市。 来て、驚くなかれ。 この街は、本当にびっくりするほど、車の運転が優しい街である。 一度、北九州、福岡市を通り抜けて、車で通過してみてほしい。 いきなり、本当にいきなり車の運転が変わる。…

3ヶ月先取りで、誕生日とクリスマスの準備をする息子

3歳の息子アキが、サンタさんへ手紙を書き始めた。 それが、こちら。 西日が差し込んで、分かりにくいので説明を付け足すと、どちらもディズニーカーズの車で、上がDINOCOのキャルを含む3台セット(え?3台?)、下がレッカー車のメーターらしい。 トミカでは…

私ね、本当にダメな母親なんです

人を育てるなんて、そんな、ものすごいこと、あの時、なんで出来ると思って、アキを産んだんだろう。 よく考えたら、…いや、考えなくても分かってる、私自身、大そうな人間じゃないのにね。愛されて育ったわけでもないのに、どうして愛し方が分かると思った…

ほとんどの母親学級は全く役に立たない

3歳の息子、アキがお腹にいるとき、私は、絶対に母乳で子供を育てる!と張り切っていました。今となっては、 …いやいや、早めに教えてよ。母乳育児、めちゃくちゃしんどすぎるやん。というのが、本音です。 「赤ちゃんが生まれたら、3時間おきに授乳しますよ…

眠れぬ夜のホラー

3歳の息子アキと旦那と3人で、実家に来ております。ただ今、夜中の1時。 (更新は、夜中は避けて朝にしています。) 眠れない… 隣で、旦那も子供もグーグー寝てるのに。 ばあばも部屋で寝てしまってるだろうに、 私だけ、眠れない… 類稀なる、この妄想力のせ…

★過去に遡る①〜父母を語る★

母は美しかった。 庄屋の娘である祖母と、武家の血筋を引く祖父の元に生まれ、一男一女の長女として、何不自由なく育てられた。恵まれた環境で、甘やかされて育った母は、その美貌と、生まれつきの気性の激しさが相まって、見事に、高いプライドを備えた女性…

旦那とケンカしたときに怒りが消える瞬間

3歳の息子アキが寝た後、 旦那と些細なことで小競り合いになった。 アキは未だに夜中に何度か起きるので、小競り合いの最中でも、アキが起きた気配がしたら、もちろんケンカは一時中断。 たまたま、旦那が先にアキの様子を見に行って、私が後からかけつけた…

専業主婦という選択

35歳まで、息子を産む、その日まで働いていた私にとって、働かないという選択は思ってもみないものだった。 今まで、旦那と何度も話し合って、私は息子のそばにいることに決めた。本当は、家計は火の車だし、働いて、色々買いたいし、旅行も行きたいし、お金…

旦那が可愛さを演じる悲劇

旦那は38歳。 いい歳である、 おっさんと呼ばれる年代でもある。 そんな旦那には、本人も気付いていない最悪なクセがある。 それは、私の放った言葉の意味が、旦那の頭では理解できないときに起こる。 分からない、理解できない、 と思った途端、 な、ぜ、か…

今日も、歌う

夏休み。 年少の息子は、今日も歌う。 毎日、全力で、自作の曲を歌ってくれる。 必死でメモしたので、 息子の天才的な歌詞をご覧あれ。 こころにさーれるのよぉそらなぁらぁ、これなあらあ君にちゅやされーここはーされるーおらかからぁにするべーこころのー…

3歳、まだまだ授乳は続く

家族と、数少ない友人以外には、極秘にしていることがある。 実は、我が家の3歳の息子アキは、いまだに、寝る前と大泣きした時(家にいるときに限る)、には授乳が必要だ。そう、つまり、3歳の息子は、…まだおっぱいを飲んでいる。 ここで暴露した時点で、す…

旦那の寝顔にイラつくとき

この、連休中に子供が熱を出した。 夜中、きつくて何度も泣きながら起きる息子を、寝ずに看病しながら、 視界の端に映る、爆睡中の旦那の寝顔。 人を蹴りたくなる瞬間が、 確実に、ある。

子育てが辛くなるとき

子供が昼寝したので、 カップ麺を食べようとお湯を入れたら、 「ママ〜」 と半泣きで呼ばれる。 寝かせつけながら、 私の頭の中は、 確実に伸びきってしまうであろう、カップ麺のことと、 なぜ、あのタイミングでお湯を入れたか⁉︎ という自問自答のみ。

天才か

3歳の息子、 アキが家族の絵を描いてくれた。 ふだんは乗り物の絵しか描かない息子。 これは、空を飛ぶ乗り物。 それが珍しく私の ママの顔描いて〜のリクエストに応えてくれた。 (ふだんは恥ずかしがって描いてくれない。) では、 我が家の家族をご紹介。 …

テントに悩む

かなり気が早いのが私の悪い癖だが、 10月、幼稚園の運動会がある。 どうやら、最近の幼稚園の運動会では、テントを持参するらしい。 まるで、キャンプ場のようになっているところもあると聞いた。 (※ネットサーフィンによる) まじか。 おそらく9月にあるら…