専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

おうち英語には親の努力が欠かせない

息子アキが2歳の時にディズニー英語を始めて、あっという間に2年半が経ちました。

0歳から始める子と比べると遅めのスタートですが、今ではグリーンCAPまで取得しています。

※ディズニー英語には、課題をクリアすると、クリアしたレベルの色の帽子が送られてくるCAP制度というものがあります。

色は下から、ライトブルー→ブルー→グリーン→ライム→イエローと続き、その後、卒業にむけての課題に取り組んでいく仕組みです。

 

順調に行けば、月内にはおそらく、ライムをパスできるんじゃないかな、と思っています。

 

おうち英語を始めて、

心底、実感したことは、

幼児のおうち英語って、

親の努力が、ものすごーーく必要だったのね

ということです。

そんなの当たり前だろ〜と突っ込まれるかもしれませんが、

私は、その大変さを、おうち英語を始める前は分かっていなかった…。

教材を買って、DVDを流すだけでしょ?なんて簡単に思っていました。

 

…いやいや、それが大変なんだって…

 

だって、

毎朝、毎晩、DVDを流すって言っても、

朝の支度の前に、わざわざ

DVDを選んで、デッキに入れて、スタートボタンを押して…このクソ忙しい朝に、そんな一連の流れを、365日、毎日、毎日、毎日…繰り返さなきゃいけないんですよ。

 

簡単な英語で語りかけて、アウトプットを促すのも、

CAPの課題に挑戦するのも、

子供のやる気を引き出すのも、

全部、親である私の役目。

旦那は、どんなに頑張って見積もっても、おまけ程度の力でしかないですし。

 

おうち英語を続けて効果を実感するためには、

子供の興味に見合う教材を選ぶことも大事だけど、

それ以上に、

1に親の努力、2に親の努力、3にも4にも兎に角、親の努力がとてつもなく大事なんじゃないかなぁと、今は感じています。

 

 

たまに、楽しく英語で遊んでるアキの傍らで、息切れしそうになるときがあります。

私は英語が苦手なので、

メインプログラムのBookを読むために、

アキが寝たあとに読む練習しなきゃ読めないし…

英語での語りかけも、練習しないと忘れてしまうし…常に「井原さんちの〜」を読んで聞いてお勉強しなきゃ分からないし…

それでも、お勉強も英語も苦手な私は、すぐに発音もフレーズも忘れてしまって、またやり直し…

 

 

CAPもライムまで来ると、ステップバイステップに出てくるセリフが早くて聞き取れなくて、字幕を出しっぱなしにしても、たまに「?」マークが何個も浮かんでくるし…

読めても意味が分からず、モヤっとします。

 

あー。

学生時代の英語の勉強って、本当に大事だったなと後悔しまくりです。

昔の私に言いたい。
頼むからちゃんと、勉強しろよ…

 

CAPの課題曲を録音するテストでも、アキのやる気を持続させることに一番神経をすり減らします…

失敗してやり直しを伝えると、泣き叫んでどうしようもなくなる、なんてこともしょっ中なんです。

20回以上録音し直した時は、私なんのためにCAPしてるんだろう…って途方に暮れたこともありました。

楽しく英語に親しんで欲しくて始めたおうち英語なのに、こんなに苦しくなってどうするんだろうって悩みました。

毎度、毎度、きーってなります。

 

うまくできなくて泣き叫ぶアキに、

もう、CAPやめてもいいんだよ?

って、言ってしまいます。

辞めたいのは私なんですけど…

それでも、アキは辞めたくない!って頑張り続けます。

…いや、スゴイわ。

 

思うようにおうち英語の効果が現れなくて、悩んだこともたくさんあります。

アキは発語が早かったし、英語を始めるのが遅かったし、英語を始めるタイミング間違ったのかな?

0歳から始めてたら違ったのかな?

なんて、どうしようもないことをグルグルと考えてしまうこともありました。

 

 

でも、そんなグダグダな私でも、

おうち英語を始めたことに後悔なんてないです、むしろ本当にやっててよかったって思います。

まだまだ上手にアウトプットはできないけど、

アキの耳はすでに英語を聞き取れる耳だし、

鼻歌はウソ英語でおもしろいし、

元々、自信が持てない子だったので、CAPが自信になっているし…

CAPの録音が成功したときの、私とアキの喜びようは、ものすごいテンションで楽しいですしね。

何かの大会で優勝したかのような力強いハグで喜びを分かち合っています。

 

ディズニー英語の教材は、外から見ると、とても高いもののように感じると思います。

でも、全ての教材を使ってみると、きっとその価値が分かります。

今では、これだけの教材ならあの値段は安いほうなのでは?と私は思っています。

※我が家の家計に大打撃を与えたのは間違いないです。今でも痛手は癒えていません。単純に商品と価格の問題だけ考えると…、それだけの価値はあるなぁと私は思います。

 

 

ただ、最近、

ディズニー英語を進めて行くと、

これだけでは補えないものがあるなぁと思い始めました…

そして、色々、散々調べて、考えた結果、

ワールドワイドキッズのおうち体験を申し込むことにしました。

 

よく、ディズニー英語と比較検討されている、オールイングリッシュの英語教材です。

ワールドワイドキッズは0歳から6歳までの教材。それを、5歳目前にして、なぜ今更?と思われる方もいるかもしれませんが…

 

 

なぜ、今更、ワールドワイドキッズなのか?

 

長くなったので、また次の機会に。