専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

仮面ライダービルドになりたいのだ

先日、4歳になった息子アキの夢は、レスキュー隊になることである。

f:id:meganenomusuko:20171124125428j:image

※パジャマで失礼。

 

アキの将来は忙しい。

レスキューをしながら、

キューレンジャーのシシレッドになるらしい。

ウルトラマンジードにもなるらしい。

最近の一番のお気に入りは、仮面ライダービルド、もちろん、ビルドにもなるらしい。

 

どちらにしても、誰かを助ける仕事がしたいらしい。

 

そんなアキに朗報が飛び込んだ。

 

今度の日曜日、

イオンに仮面ライダービルドが来るゾ!

 

やったな、おい。

朝11時開演なのに、なぜか、9時開場という信じられないスケジュールを3日かけて受け入れる。

ショーに行く覚悟は決まった。

場所取り用のシートをかついで、

アキを実母に任せ、

朝9時のオープンと共に、猛ダッシュ。

周りは体格のいい男たち。

間に混ざって、155㎝猛ダッシュ。

そりゃ、抜かれる抜かれる、

こんちくしょーよ。

我が家の旦那は土日がお仕事なので、そんな旦那を恨みつつ、39歳一児の母がゼーハーゼーハー、トーマスのシートをかついで走りまくる。

…息も絶え絶えに、開演場所に着くと、最前列はすでに他のお父さんたちに抑えられていた。

くっそ。

50メートル10秒以上かかる私の足で、

それでも、二列目ど真ん中を死守!

 

やったよ、アキ!

 

そこから2時間待ち続け、仮面ライダービルドのショーが始まった。

目の前で、ビルドが敵と戦う。

場所取りで一日が終わった気の私は、眠気と戦う。

…と、なんと、ショーの途中で仮面ライダーが敵にやられてしまった!

よくある展開だが、我が家のピュアなアキにはどうやら刺激が強かった。

目の前で敵が仮面ライダーに勝とうとしているらしい。

これは、まずいぞ!

怖いぞ!

 

突然立ち上がって、入口を指差し、

「帰る!」

と、叫び始めた。

 

…マジか。

 

いやいや、あと五分で、おそらく逆転して終わるであろうショーのあと、このあとが大事な記念撮影なのに!

ビルドと写真撮らんで、何しに来たんじゃー!

今出て行かせるわけにはいかん!

私は心を鬼にして、目一杯優しい声でアキを諭しにかかった。

 

アキくん、大丈夫だよ、ほらもうすぐ仮面ライダー勝つと思うよ、

と、まずはネタをバラすという最悪な手段に打って出る。

それでも落ち着かないアキに、

このあとね、ショーが終わったらね、ビルドと写真撮れるんだよ、と、

ショーを本物と信じているアキに、あくまでお芝居だから、というニュアンスの大人なセリフを吐き出す。

当然アキは受け入れるはずもなく、帰る!帰る!と暴れ始める。

場所は二列目ど真ん中。

やっべー。

もうダメか…

朝の疲れから粘る気力のサラサラない私が諦めかけた時、

 

司会のお姉さんが叫んだ!

 

「みんな!ビルドはね、みんなの応援が力になるんだよ!みんなで応援しよう!ビルド、頑張れー!」

なーんと、ナイスタイミング!

私はすかさず、お姉さんに乗っかった。

アキ!がんばれってアキが言ったらね、ビルド頑張って敵をやっつけちゃうって!お姉さんが言ってるよ!

 

涙目のアキはその言葉を信じ、くるりとビルドの方を見て座り直し、頬を赤くして叫んだ!

「がんばれぇぇ。ビルドがんばれぇぇ。」

 

 

…無事、記念撮影を終え、

帰路に着く頃には、私は疲れから頭痛に苦しめられていた。

 

数日後、

色々あって、なんと、ビルドのベルトと、クローザーの武器を買うことになるのだけど、

それはまた次回…。