専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

大野城市の素晴らしさについて語り合いたいの、私

2年前に北九州から家族で引っ越してきた街、福岡県大野城市

f:id:meganenomusuko:20170825204758j:image

来て、驚くなかれ。

この街は、本当にびっくりするほど、車の運転が優しい街である。

一度、北九州、福岡市を通り抜けて、車で通過してみてほしい。

いきなり、本当にいきなり車の運転が変わる。

え?なんか境界線あったっけ?

って、ビビる。

 

青に変わり右折しようと、対向車線の車を待っていたら、先頭車両からピカリと合図。

え?譲ってくれるの?

 

渋滞の中、反対車線のマックに入ろうとウィンカーを出すと、1台目でライトがピカリ。

右折信号が出るまで待つ心持ちだったのに、え?1台目で?

 

とにかく、譲る、待つが当たり前のようで、北九州から引っ越してきた私と旦那はとにかく驚いた。

北◯州に住んでたころは、何台見送っても譲ってくれなかったよ?それどころか、危ない追い越しはされるし、法定速度で走ってたら煽られまくるし、車の運転中は、もう、戦いのよう。

自分が、自分がって感じでひた走る。

私も気持ちが荒んで、譲るなんて考えられなかった。

 

それが、

大野城市ときたら、

ナンテ素晴らしいの〜っ( ^∀^)

 

 

で、ここからが面白いところで。

こうやって優しくされるとね、あんなに北◯州で荒ぶってた私も、優しくしようと思うの。

自分が優しくされてるからね、

あ、私も譲ろうって気持ちになっちゃうの。

あ、どうぞどうぞ、お先にどうぞ。

 

これこそ、本当に「善循環」、

善いことが、善いことを運んでくる。

 

加えて、

大野城市は住んでる人も優しい。

態度の悪い店員さんに、イラっとすることがなくなった。

前は、店員の態度にイライラすることが多かったけど、こっちの店員さんの対応の優しいこと優しいこと。

もう、引っ越して来た日に市役所の対応の違いに驚いた。

北◯州の市役所で、散々嫌な目にあったあとだったから、なおさら。

何を尋ねても親切丁寧。

こうして、イライラすることがなくなると、逆に店員さんに気を遣いたくなる。

ここでも、「善循環」。

 

何も知らずに越して来たけど、子供を育てるには最適な街だった。

医療費の補助が、福岡市とか北九州に比べると少ないけどね。

それを補って余るほどの、心の豊かさがある。

 

もう、大野城市のキャラクター

大野ジョーくんさえ、可愛く見えてきてしまう。

あー、この素晴らしさ、わかってくれる人いないかなぁ。

ビバ、大野城

http://onojoe.com/