専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

ママ友との付き合いは緊張感ハンパねー

年少の息子が幼稚園に入園して、早8ヶ月。

園まで歩いて送り迎えをしても、挨拶や、当たり障りのない話ばかりで、深入りせず。

ほかに何を話していいか分からず、園庭の隅々で話し込むママさんたちを尻目に、息子や他の園児と遊び、仲良くなるのは子供たちばかり。

この前とうとう園児に「先生」と呼ばれてしまった。

 

入園前に恐れていた、ママ友との付き合いも、こんなもんかなと安堵しタカをくくっていた。

そんな矢先、先日行われた参観日にて、急遽クラスのLINEグループが立ちあがり、ランチ会なるものが近々行われるという…

 

しかも、グループが立ち上がったことも、翌日に知るという始末…

 

あわわわわ。

 

他のクラスでは、すでに早い段階でLINE交換が行われており、すでに、ランチ会なる交流会も終了しているという…

 

知らんかったぜー

 

私は初めて会った人には、残念ながら、いい印象を持たれない。しかも何かしら誤解されるし、その誤解が解けて、受け入れられるまで、1年はかかる。

過去、ずっとそうだった。

物言いがいけないのか、何がいけないのか何度も悩み試行錯誤したが、

何度も同じことを繰り返すので、私は自分を上手に省みることができない愚か者なのだと思う。

誤解が解けたあとは、完全に味方になってくれるのでありがたいが、もう、家族ができて子供が生まれた頃から、その段階を踏むのが面倒になってきていた。

35歳頃から、新しい出会いを避け、

とにかく、人との距離を置いて、なるべく不快にさせないようにだけ、努めてきたが、

ランチ会…

欠席はできまい。

息子のためにも、余計な失言は控えたい。

実は、一度、軽く失言している。

若かりし頃、仕事の上司に注意されたのに。

 

「あなたは、核心を突きすぎる。」

 

…油断して話すとヤバイので、とにかく気を引き締める。

 

ママ友と情報交換もしたいし。

できれば、

ちょっとだけ、

気軽に話せるママ友も、実は欲しかったりする…。

 

そりゃ、私だって欲しいさママ友ー

 

 

38歳、

ほとんどの人が年下であろうランチ会に12月、行って参る。

 

 

 

緊張感ハンパねー