専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

防災セット

相次ぐ地震や、豪雨災害を目の当たりにして、ずっと買わなきゃと思いつつ、金銭的に手が出なかった防災セット。

今日、やっと買う決心して、楽天の買い物かごにポチ。

入れたものの、まだ他の防災セットと迷う優柔不断なワタシ。

 

いまのところ候補はコレ。

f:id:meganenomusuko:20170709164354p:image

 地震防災グッズ通販ペアーグレーンさんの防災セット3人用

 

一番の決め手は、ヘルメットと、ヘルメットに付けることができるヘッドライトが付いているところ。

災害時に暗闇の中、息子を抱っこして逃げるときに両手は空いていたほうが動きやすい。

3人分で、25,800円、税込。

今日中に注文すれば、1,000円割引&ポイント5倍‼︎

3人分でこのお値段ならかなりお得なんだろうけど、今の我が家にはかなり痛い出費。

 

せめて、食料と簡易トイレだけでも入手するか?

 

食料で目を付けているのがコレ。

f:id:meganenomusuko:20170709165919p:image

石井食品の無添加非常食セット。

ちょっとお高めだけど、子供に食べさせるものと思えばベストかな。

有事のときは、きっと、添加物とかなんとか気にしていられないだろうけど、子供には安全なものを食べさせたい親心。

 

 あと気になるのはトイレ。

朝倉市の豪雨災害は、すでに発生から5日が経過している。

その間、断水、停電が続いている。

1日5回、トイレに行くとして、3人分で1日15回分。

7日分で、105回分。

夏場の臭いや、衛生面を考えると、やっぱり一回一回閉じて捨てられるものが理想、で、探したのがコレ。

f:id:meganenomusuko:20170709170618j:image

 非常用トイレ シャットレット

100回分の汚物袋付き

税込6,750円。

 

とりあえず、トイレと食料だけ買うか、セットを買うか、ほんとうは両方欲しいけど、今はムリー。

旦那が仕事から帰ったら、早速相談してみる。

 

あー、こんなん迷っている間に、何か起こったら悔やんでも悔やみきれない〜〜。