専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

【息子よ、寝てくれ~】

最近、また息子の眠らない日々が続いております。
ちょっと前まで、夜10時には眠れるようになって来た、、、気がしていたのに。(もちろん、それでも夜中に何度もおっぱいを求めて起きますよ〜)
連日、夜中の12時すぎまで、元気いっぱい遊んでおります。
 
生活リズムが悪いんだろ?とか、お昼寝させすぎなんじゃない?といったようなご意見は、至極丁寧に辞退させていただきます。
何度、私もそう思って、それこそ日夜ネットで調べまくって、さまざまなことを試したかっ(T ^ T)
 
昼寝が長すぎたという話を聞いては昼寝を削り、朝早く起こしたらいいよと聞けば、早朝5時に起こし、お腹がすいているのでは?と言われてみれば、寝る前に白ご飯を食べさせ、運動量が足りないのでは?と言われれば、一日中外に連れ出し・・
いわゆる、よく寝る子の生活リズムを付けようと何度努力して、幾度、返り討ちにあったか(涙)
そうして、アキが産まれて二年経って、ようやく分かったのは、
早く起きようが、昼寝を短くしたり無くしたりしようが、一日中運動させようが、
寝ない子は寝な〜いっっ
ということ。こと、アキに関しては。
 
いや、眠くないんだから寝ないんだよ。本人も眠れなくてたまに辛そうだもん。眠りたいけど眠れないことあるよ。それ、睡眠障害かもよ。でもまだまだ判断できる年齢じゃないんだよ。だから、寝ないならとことん付き合うしかないんだよ~っっ
 
と、悟ったのであります。
 
でも、やっぱり、寝てくれる日が来るかな〜っ、来ないかなぁ~って、大きな期待は消せないの。
だって、私も旦那もめっちゃくちゃ眠たいんだもん、寝たいんだもん(T ^ T)
 
年明け、睡眠障害のこと、また小児科の先生に聞いてみようか、と、旦那がポツリ。
あー、年末のお休みに入っててよかったぁ、寝なくても旦那の仕事ないから助かる〜(T ^ T)