専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

【寝ない子ども】

アキがお腹にいるときは、
赤ちゃんは寝るもんだと思っていました。


でもね、生まれてみたら、
寝ない子だったんです(^◇^;)


始めの1年間は、毎日朝5時まで寝なかった。
おっぱい離すと泣き叫ぶ。
その声が尋常じゃないくらい大きくて、おっぱいあげるまで、何時間でも泣き叫ぶ。ヘタしたら虐待で通報されるんじゃないかって、ヒヤヒヤすることも。

そんなわけで、私は、ほぼ1日裸族(苦笑)
1日中、おっぱいにしがみつく息子。
飲んでは吐き、飲んでは吐き、の繰り返し。
飲みすぎなんじゃないの⁇
でも離すとまた泣き叫ぶ。
吐いたものを片付けたら、今度はウンチを背中までもらす。
おっぱいをやっと離した、寝た、と思ったら、ベットに置くと泣き叫ぶ。
仕方なく抱えて眠る。
わずかな物音でビビって起きちゃう。
いやいや、五分も寝てないし。

慣れない母乳育児に、
聞いてた話と違う〜って、
スマホ片手に、うちの子は大丈夫なのか調べまくりました。
もちろん、おっぱいあげながら。
平気で二時間とか飲んじゃう。

睡眠障害があるんじゃないか、
一日中おっぱい飲んでて大丈夫なの⁉
産院では、三時間おきって習ったけど⁈
とか。

申し訳ないけど、母親学級で教えないといけないこと、足りないし、間違ってるし、って今なら思います。


きっと、赤ちゃんには、
育てやすい子と、そうじゃない子がいるんじゃないかなって思います。
どっちがよくて、どっちが悪いとかじゃなくて、
そういうもの、生まれもった性質なんだから、仕方のないこと。
産んだ我が子は可愛いし、大好き。
でも、それでも、そうじゃない子の母親になると、
自分の育て方が悪いんじゃないか、
愛情が足りないんじゃないか、
とか、どこか、おかしいんじゃないかって、マイナスの方向に気持ちがいっちゃうの。
私は毎日悩んだよ。

我が家は、幸い、旦那が協力的だったから、何とか乗り越えてるけど、それでも、辛かったし、今も辛いときいっぱいある。

だって、そんなこと誰も教えてくれなかったし、育児雑誌に出てくるママって、めちゃくちゃスマートに育児してるんだもの。


・・・今までのこと、思い出しながら書いていると長くなりそうなので、今日はこの辺で。
ちょっとずつ、色んなエピソード書いていきます。
いくつもりです(^◇^;)


参考書にない子どもを持った私のエピソードが、少しでも誰かの参考になって、一緒だって思って、気持ちが楽になったらいいな。