専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★過去に遡る①〜父母を語る★

母は美しかった。 庄屋の娘である祖母と、武家の血筋を引く祖父の元に生まれ、一男一女の長女として、何不自由なく育てられた。恵まれた環境で、甘やかされて育った母は、その美貌と、生まれつきの気性の激しさが相まって、見事に、高いプライドを備えた女性…

旦那とケンカしたときに怒りが消える瞬間

3歳の息子アキが寝た後、 旦那と些細なことで小競り合いになった。 アキは未だに夜中に何度か起きるので、小競り合いの最中でも、アキが起きた気配がしたら、もちろんケンカは一時中断。 たまたま、旦那が先にアキの様子を見に行って、私が後からかけつけた…

専業主婦という選択

35歳まで、息子を産む、その日まで働いていた私にとって、働かないという選択は思ってもみないものだった。 今まで、旦那と何度も話し合って、私は息子のそばにいることに決めた。本当は、家計は火の車だし、働いて、色々買いたいし、旅行も行きたいし、お金…

旦那が可愛さを演じる悲劇

旦那は38歳。 いい歳である、 おっさんと呼ばれる年代でもある。 そんな旦那には、本人も気付いていない最悪なクセがある。 それは、私の放った言葉の意味が、旦那の頭では理解できないときに起こる。 分からない、理解できない、 と思った途端、 な、ぜ、か…

今日も、歌う

夏休み。 年少の息子は、今日も歌う。 毎日、全力で、自作の曲を歌ってくれる。 必死でメモしたので、 息子の天才的な歌詞をご覧あれ。 こころにさーれるのよぉそらなぁらぁ、これなあらあ君にちゅやされーここはーされるーおらかからぁにするべーこころのー…

3歳、まだまだ授乳は続く

家族と、数少ない友人以外には、極秘にしていることがある。 実は、我が家の3歳の息子アキは、いまだに、寝る前と大泣きした時(家にいるときに限る)、には授乳が必要だ。そう、つまり、3歳の息子は、…まだおっぱいを飲んでいる。 ここで暴露した時点で、す…

旦那の寝顔にイラつくとき

この、連休中に子供が熱を出した。 夜中、きつくて何度も泣きながら起きる息子を、寝ずに看病しながら、 視界の端に映る、爆睡中の旦那の寝顔。 人を蹴りたくなる瞬間が、 確実に、ある。

子育てが辛くなるとき

子供が昼寝したので、 カップ麺を食べようとお湯を入れたら、 「ママ〜」 と半泣きで呼ばれる。 寝かせつけながら、 私の頭の中は、 確実に伸びきってしまうであろう、カップ麺のことと、 なぜ、あのタイミングでお湯を入れたか⁉︎ という自問自答のみ。

天才か

3歳の息子、 アキが家族の絵を描いてくれた。 ふだんは乗り物の絵しか描かない息子。 これは、空を飛ぶ乗り物。 それが珍しく私の ママの顔描いて〜のリクエストに応えてくれた。 (ふだんは恥ずかしがって描いてくれない。) では、 我が家の家族をご紹介。 …

テントに悩む

かなり気が早いのが私の悪い癖だが、 10月、幼稚園の運動会がある。 どうやら、最近の幼稚園の運動会では、テントを持参するらしい。 まるで、キャンプ場のようになっているところもあると聞いた。 (※ネットサーフィンによる) まじか。 おそらく9月にあるら…

スイミングやめたい

年少の息子が、 今月始めたばかりのスイミングをやめたいと言い出した。 まじかー 無料体験をさせてみたら、 息子がニコニコして楽しそうに水の中にいてくれて、 終わったあとは、 「あき、スイミングしたい!」 と、やる気満々で始めたのに。 かなりの怖が…

息子が一言

昨夜、 3歳の息子が、積み木で見事なタワーを作った。 積み木は、童具館のWAKUブロック。 保育士おとーちゃんがブログで紹介していたもの。 軽く上に乗せるだけで、キレイに積み上がっていく、ステキな積み木。 出来上がったものが、あまりに見事なタワーだ…

旦那が一言

睡眠導入剤を同僚の飲み物に混入させたとして、女が逮捕された事件を見て、 旦那が一言。 「あんなに、いっぱい入れたらいけんよね〜?」 いやいや、ちょっとも入れたらいけんし。

防災セット、その後

先日、 相次ぐ地震や、異常気象による災害に恐れをなし、 家族3人分の防災セットを購入しようと、本気で楽天のカゴにまで入れ、記事を公開したにも関わらず…、 そのあと色々考えて、優柔不断ぶりを発揮した私は、 やっぱり、セットではなく、 私が必要と思う…

トマトソースと旦那と私

今日、旦那の仕事がお休みで、 お昼ご飯にピザトーストを作ろうという話になった。 食パンに、市販のミートソースをかけて、ナチュラルチーズを乗せて、トースターで、焼くだけという、 ものすご〜く簡単なもの。 今までにも、何度か作って、旦那と息子に食…

切り捨て御免

旦那に心底腹立つとき、 ハラワタが煮え繰り返り、 どこかの議員さんの、 「はげーっ」と言う気持ちが若干理解できそうになるとき、 私は妄想で切り抜ける。 私の祖先は実は武家、 (※訳あって実家はビンボー) 旦那の祖先は農民。 このときばかりは、 このと…

防災セット

相次ぐ地震や、豪雨災害を目の当たりにして、ずっと買わなきゃと思いつつ、金銭的に手が出なかった防災セット。 今日、やっと買う決心して、楽天の買い物かごにポチ。 入れたものの、まだ他の防災セットと迷う優柔不断なワタシ。 いまのところ候補はコレ。 …

素敵な彼氏

この漫画、マジでおもしろい。 なんなの、コレ。なんなの、これ〜〜 タイトルがイマイチだったから、避けてたんだけど、読んで見るとかなり胸がギュンギュンなったー。 【あらすじ】 子供の頃に見たカウントダウンのイルミネーション。まわりにはイルミネー…

コミュ症

ニコニコ大百科によると、 コミュ障(こみゅしょう)とは、コミュニケーション障害の略である。 実際に定義される障害としてのコミュニケーション障害とは大きく異なり、他人との他愛もない雑談が非常に苦痛であったり、とても苦手な人のことを指して言われ…

無添加調味料にこだわる

貧乏か、小金持ちかで分けると、 我が家は明らかに前者、貧乏です。 贅沢な暮らしからは遠いところにいて、かなり創意工夫して、ハゲそうになるほど考えて考えまくって生活してますが、ありがたいことに冷暖房は使えるくらいの余裕はあります。 毎日、毎週、…

年少、夏休みの過ごし方

もうすぐ、やってきます。 幼稚園に入園して初めての夏休み。 私は早めに準備しないと気が済まない迷惑なタチなので、もう、ほぼほぼ準備は完了しております。 我が家の夏休みは、おおむね、 ★月曜日…幼稚園のお預かり ★火曜日...おうちDAY ★水曜日...英語教…

ディズニーの英語システム、1年半後

DWEを始めて1年半が経ちました。清水の舞台から飛び降りる勢いで、教材を購入したあの日、あの時。 まさか、これ以上、ワールドファミリーにお金を使う日が来るなんて、思ってませんでした。 DWEのかけ流しを毎日していると、ある日、突然、その効果を目の当…

BRIOビルダー

最近アキが、ハマっているおもちゃがコレ。 大工さんみたいに、とんかちやペンチを使って、木製のパーツを組み立てていくおもちゃです。 アキの3歳のクリスマスプレゼントを何にしようかと、ネットで探していたところ、コレを発見。 組み立てたり、創り出し…