専業主婦の「ためにならない」雑記ブログ

年少の息子アキとの毎日を書いています。時々は、旦那のことも。

年少、夏休みの過ごし方

もうすぐ、やってきます。

幼稚園に入園して初めての夏休み。

 

私は早めに準備しないと気が済まない迷惑なタチなので、もう、ほぼほぼ準備は完了しております。

 

我が家の夏休みは、おおむね、

★月曜日…幼稚園のお預かり

★火曜日...おうちDAY

★水曜日...英語教室

★木曜日...無料体験やサマースクール

★金曜日...おうちDAY

★土曜日...スイミング

★日曜日...スイミング

こんな感じで行こうと思ってます。

※あくまで、予定

 

1日を時間通りに、毎日規則正しい生活なんて、ちょっと私には難しいので、トータルで、ほんと、全体をぼやーっとトータルで見て体力づくりから遊びまで取り入れて、楽しめたらなぁと思って。

そう、なるべくお金はかけずに( ´∀`)

 

まず、月曜日。

息子の通っている幼稚園は、夏休み中は朝9時から午後6時まで、なんと、1日千円でお預かりしてくれます。

入園直後、1週間くらい泣き続けた息子。やっと幼稚園に慣れてきたのに、ここで、1ヶ月半も幼稚園に行かなかった日にゃ、夏休み明けの地獄が予測されます。

あー、こわい。

というわけで、週に1回は幼稚園に預けて、幼稚園を日常に残したまま夏休みを過ごす予定です。

いつも通り午後2時には迎えに行くけどね。

 

火曜日と金曜日はおうちDAYです。

絵の具や、工作グッズを購入して楽しむ予定。

絵の具はAmazonで購入予定です。子供に安全な原料で出来ていて、お値段も千円くらいでお手頃価格。しかも、国産。私は国産に弱いのです。

 

マッチ 水彩絵具 マッチ レインボーカラー  12色セット 10ml

マッチ 水彩絵具 マッチ レインボーカラー 12色セット 10ml

 

 工作グッズは、楽天で購入予定。

 

 

水曜日は、4月から通ってる英語教室へ。その日は旦那がお休みなので、英語教室は3時半からなので、その時間までは家族3人でのんびり映画でも見たいなぁ。

 

木曜日は、息子のアキがやりたがっている習い事の無料体験とサマースクールを毎週入れてみました。

●ダンスの無料体験。1回

●ダンスのサマースクール。計2回で1,000円。(上記とは別のところ)

●子供の絵画教室、体験1,000円。

ヤマハ音楽教室、無料体験。

この中から、いいものがあれば、時期を見てスタートしようかな。

 

土曜日と日曜日は、7月から始めたスイミング。先月、夏休みを睨んで、無料体験に行ったら、息子がスイミングしたいっと張り切ったので、習い始めることに。

ちょうど、キャンペーン中で、かなりお得に入会できてラッキー。スイミングは時期によって、水着プレゼントとか、年会費無料とか様々なキャンペーンがあるので、たまにホームページをチェックするのがオススメです。

 

スイミングスクールに関しては、旦那と一緒に、コナミとビートスイミングと地元のスイミングの三ヶ所まわって、1番コーチの感じが良くて、掃除の行き届いていたビートスイミングに決定。

 去年出来たばかりなのもあって、水のキレイさもダントツでした。

 

あとは、

合間に、海や花火に連れて行って…

なんて、息子よりワクワクして計画を立ててしまう。あー楽しみ。